スポーツ・レクリエーション補助

皆さんの健康の保持増進を図るため、職場単位で各種体育行事などが行われていますが、この場合、要した費用について、1人当たり1,000円を上限として、健保組合が補助をおこなっています。

補助金の交付要件

  1. 健保組合の保健施設事業として適切であり、かつ効果が期待されるもの
  2. 被保険者を対象とするもの
  3. 職場等の組織で行う体育行事であること(有志で行うものは不可)
  4. 事業の種類、実施科目の選択は任意とするが、実施回数は1人年2回を限度とする
  5. 5.慰安会に類するものでないこと

対象行事

  1. 被保険者が集団をもって行うリクリエーションまたは体育行事
  2. 他の団体が行う行事に対する個人参加は認めない
  3. 対象実施種目例

    可とするもの
    球技大会・・・野球、ソフトボール、バレーボール、テニス、ボーリング大会等
    不可とするもの
    ゴルフ大会、釣り大会、たて干しなど

補助の対象費目

  1. 会場使用料
  2. 会場での昼食代(パン、おにぎり等軽食に限る)及び飲み物類(お茶、ジュース、牛乳等)アルコール類は一切不可
  3. 賞品代(ただし高額なものは不可)
  4. 交通費は一切不可
  5. 用具類としてはボール・石灰などその場で消耗する程度のものに限定する

行事内容、または経費の面などで補助の対象になるかどうか判断しかねるときは、あらかじめ健保組合へご連絡ください。

申請書類はこちら
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトし、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は※マークは直接健保組合へ、それ以外の書類は各事業所のこちらへ提出してください。

添付書類の有る物は、モレが無いか必ずご確認ください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

このページのトップへ