任意継続被保険者の加入資格を喪失するとき

喪失事由 連絡方法 資格喪失日
1.資格期間(2年)満了 連絡不要。
満了日に資格喪失証明書を送付します。
満了日の翌日
2.被保険者(本人)が就職
(新たに健康保険に加入)したとき
任意継続被保険者資格喪失申出書
任意継続時の健康保険証
再就職先の健康保険証(写)
上記3点を揃えて送付ください。
再就職先の健康保険資格取得日
3.被保険者(本人)が死亡したとき 任意継続被保険者資格喪失申出書
任意継続時の健康保険証
死亡診断書(写)
上記3点を揃えて送付ください。
死亡日の翌日
4.被保険者(本人)が後期高齢者医療制度に該当したとき 任意継続被保険者資格喪失申出書
任意継続時の健康保険証
後期高齢者医療保険証(写)
上記3点を揃えて送付ください。
75 歳誕生日当日または65 歳以上で市区町村の障害認定を受けられた日
5.保険料を納付期限(毎月10 日)までに
納めないとき・納めなかったとき
健康保険組合へお電話ください。
電話 059-327-5380
保険料納付期限の翌日
6.任意継続被保険者でなくなることを希望するとき 任意継続被保険者資格喪失申出書
上記を送付ください
資格喪失申出書が受理された日の属する月の翌月1日

申請書類はこちら

※任意継続被保険者資格喪失申出書

書類提出上の注意

  • A4用紙で全てのページをプリントアウトし、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。
  • 書類は※マークは直接健保組合へ、それ以外の書類は各事業所のこちらへ提出してください。
  • 添付書類の有る物は、モレが無いか必ずご確認ください。
  • PDFファイルをご覧いただくには、Adobe® Reader が必要です。お持ちでない場合は、下のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。
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